投稿

1月, 2026の投稿を表示しています

1/22 最近の愛宕中掲示物Part1

イメージ
  愛宕中は、たくさんの掲示板と壁があり、そして廊下も広い学校です。 そのような中、1年を通して、生徒たち、先生方、ALT、図書事務さん、技師さんらが、季節や時期に合った掲示物や作品を掲示し楽しませてくれます。 【1階廊下 新生徒会執行部】 【3学年階段】 【図書室廊下 図書委員会】本を借りた人は絵馬をもらい、願いを書くことができます。 【1年生廊下】3.11を前に、「知ることから始めよう」と題して、こんな本を手に取ってみるコーナーが設けられています。 【各階廊下 書きぞめ展】 【1階廊下 Englishコーナー】ALTが、生徒の皆さんに英語に慣れ親しんでもらおうと、季節ごとに掲示物を作ってくれています。

1/8 明けましておめでとうございます!全校集会!

イメージ
  15日間の冬休みが終わりました。3年生はいよいよ入試本番という気持ちでしょうか。 今日は、1時間目学活で、2時間目に暖めた体育館で全校集会を行いました。4名の代表生徒の「新年の抱負」は、昨年度の反省を踏まえ、未来に向かって歩んでいく希望に満ちたきらきらしたものでした。 校長からは、パワーポイントを使って「1時間目 美術:展覧会へ行こう  2時間目 社会:関東地方(2-2の研究授業より)   3時間目 英語:S先生とピアノ」というミニ授業が 行われました。     物事を考える際の軸「共通点と相違点」という考え方を、美術・社会・英語を通して紹介しました。美術でアーツを鑑賞するときも、社会科で大都市圏のことを勉強するときも、英語で「進行形」と「動名詞」を勉強するときも、この考え方は使えます。様々な勉 強が点と点だけになってしまっている人に、ぜひ、やってみてほしい考え方です。   そして、物事全般、世の中の様々なものを見るときに、この考え方は、切り口として生きる のではないでしょうか。